New York 2011 レポート♪

みなさま こんばんは★

早くも1週間が経ってしまいましたが、先週私たちはニューヨークに行ってきました。


もちろん夏休みを楽しむためもありましたが、もうひとつの目的・今までのレッスンの成果を試す&これからの企画のヒントを探るもちゃんと達成してきました


これから数回に渡ってニューヨーク情報を書きたいと思いますが、
まずは実感したCONCULUP!効果について書きます〜


さて、まずはCONCULUP!の"CON"=Conversationについて。



★タクシーにて★
タクシーでの移動が便利なNYですが、2年前に行った時は行く先を伝えるのもしどろもどろ。。
でも【Conculup交通編】のレッスンのおかげで、自信を持って

『To the Waldorf Astoria,please!』(Waldorf Astoriaまで)
『Can you stop here?』(ここで降ろしてくれますか?)と迷わず伝えられるように。


★電車・BUSにて★
とにかく早口でなれないと何をいっているかわからない難易度の高い乗り物の、電車&バス。
でもこれも【交通編】レッスンで実際に、
リアルなアナウンスでリスニング練習をしていったので
何を言っているのか、だいたい理解できるように。

たとえば、『This is 34th street. Transfer available for thr"E" .』
『ここは34丁目駅、E線に乗り換えられます』と内容は日本と同じっ。

今回は、すいすい乗り換えて、自由に乗りこなせました♪


乗り換えの表示♪


★入国審査・出国審査★
なにを聞かれるのか、どう答えたらいいかなんとなくわかっているけどドキドキの入国審査。
今回は、事前に練習&税関のシートの記入方法も練習していったので、迷うことなくすいすい♪



スターバックスにて★
トールのスターバックスラテをアイスで、って何ていうの?と超難易度が高いと思っていた、スタバでの注文。
そこも、【レストラン編】でちゃんと練習していったので、焦ることなく♪
『Can I have a Iced tall latte?』でOK!
店員さんと雑談する余裕もできましたよん。



長くなりますが、次にCONCULUP!の"CUL"

2年前にニューヨークに行った時より、こんなふうに進化しました〜



★ホテルで★
(2年前)
チップをどこで誰にあげていいか分からず、とりあえずにっこり。荷物を届けてくれたベルの人が帰らないのは、なぜ??
(今回)
荷物を預ける時にも、笑顔だけでなくちゃんとチップが必要なんですね。ちゃんとできたので、ホテルの人も笑顔で迎えてくれました。



ベルデスクの素敵なスタッフさん♪


★レストランでのお会計★
(2年前)
お会計は15%でいいだっけ?サービスチャージはこの合計に入っているの?
(今回)
レストランのレシートに"Gratuity"という項目がありましたが、これがサービス料だとレッスンで学んだので、お会計もスムーズ



★バーでのお会計★
(2年前)
素敵なルーフトップバーに友達とドリンクの列が分かれてしまい、チップを迷っていたら「この料金にチップは含まれていませんよ」と言われてしまいました。
(今年)
バーでは1杯につき、1〜2ドルを渡せばOK。最初にドリンク分のお金を払って、バーテンダーの人が返してくれたおつりの中から1ドルを渡し、あとは楽しむだけ



今まで2回のレッスンを企画したおかげで、迷うことなくできるようになっていました!
【レストラン編】&【交通編】は、なんだか、効果ありますよね?!

これから開催する【ホテル編】&【ショッピング編】のネタもイメージはばっちり!
なので、これから参加していただく皆さん、ぜひ楽しみにしてくださいね★

あゆ・まな