ConCulUp!とは①

こんにちは、まな・あゆです
きょうは、ConCulUp!(コンカラップ!)とは何か、話させていただきます。




まずConCulUp!(コンカラップ!)は・・・


Con=Conversation
Cul=Culture
Up=Up 

を組み合わせてつくった言葉。


旅行前に、その国のConversation(会話)とCulture(文化)を学ぶことで、
旅をもっと楽しんで、Up(上昇)自分自身を高めるきっかけを作ろう!
という想いをこめています。


学生のときから、いろんな場所を旅行する中で、その都度いろいろ考えるきっかけをもらってきました。
違う文化の人と知り合ったり、その土地ならではの習慣に触れることって、
純粋に発見も多いし、それに、旅行に来ているとき特有のわくわく感でいつもよりも積極的になったりしますよね♪



だけど、実際に旅行にいってみると、オープンな気持ちとは裏腹に、

“話しかけられたけど、なんて言っているのかわからない・・”
“言葉が通じなくて、身振り手振りでなんとかコミュニケーション・・・”
“現地の習慣がわからなくて、どう振舞っていいのかわからなくてどぎまぎ・・・”

なんてことで、困ってしまうことありませんか?



わたし達も、もっと言葉も習慣も知っていれば、コミュニケーションもスムーズにできて、今以上に旅行をたのしめるのに、と旅行に行くたび思っては、帰りの飛行機で
「よし!明日から、英語をがんばろう!」と毎回誓うのでした。




しかし・・・!
旅行が終わり、日常に戻ると、机の上に積んである書類や、趣味とか、あそびとか、日々の出来事に忙殺されて、
結局気が付けば、また何の進歩もないまま次の旅行へ・・・。



そんなことを旅の思い出と共に友人に話すと、同じように思っている人は意外と多い!
これはなにか、みんなが必要としていることがあるのでは・・?



そこで、思い至ったのが、

「海外旅行をもっと楽しむための、旅行前英会話&文化レッスン ConCulUp!(コンカラップ!)」

なのです。


あぁ〜また、こんなに長くなってしまったので、
さらなる詳細は、また次回にお話させてください♪


ではでは。


あゆ・まな