2011年の振り返り

ひさびさブログを書こう思ったら…もう大みそか
早いものだなあと思います。


前回書いた自由大学でのプレゼン後も、二人で話し合いなど地味に活動はしています。
今は自由大学を含めて、CONCULUP!のレッスンを開催させていただけそうな場所探しを始めたところで、ここ2カ月レッスンモニター企画は休業中でした。


さて、29日に2011年の仕事納め(?)をしました


1月に立てた目標の振り返りをしました。この4つです↓↓

1・旅行英会話レッスンの5バージョン全てを完成させる!
2・仕事としてできるための経営方法を考案する!
3・勉強会に参加するなど、4回は外の世界に出て行く!
4・(レッスンが完成したら)どこかの媒体で紹介してもらう!



この中で、できたのが3の「外の世界に出て行く」!!
ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット、自由大学でのレクチャープランコンテストへの応募をし、また協力していただけるかもという方々に話を伺ったり、自分たちの活動をお話したり、4回以上はCONCULUP!として外の世界とコンタクトを持ちました
これができたのは、昨年11月〜始めたモニターレッスンで自信がついたからです。「こんなのあったら楽しそう」と考えていたレッスンに参加してくれた生徒さんに「こんな英語が話したかった」などと共感して楽しんでいただけたこと+頭の中にあった案を実際にレッスンにして開催したことで、自分たちの話していることに強力な背骨ができたように感じています。参加していただいた生徒さん、協力していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!


逆にできなかったのが、1の「レッスン完成」と4の「媒体で紹介してもらう」
1については…今時点ではレストラン・交通の2つのみ完成しています。他に観光・ホテル・コミュニケーションなど、下地を作っているものがあるので、いちばんいい形で実践を組み込んだレッスンにしていきたいと思います。来年こそは!!


4は、まだまだそこまで行っていないというのが現状だと思います。あっ、自由大学のブログでプレゼンの様子を書いていただいたのがあります。CONCULUP!紹介ではないけど、せっかくなので載せます〜。



最後に、途中で目標を外れたのが2の「仕事としてできるための経営方法を考案する」
本を読んだり、計算したりしたのですが…今の時点でCONCULUP!だけで生活しようと採算を考えると正直厳しい。少しでも利益が出そうなサブ企画も追加してから起業相談に行った時にも、たくさんの課題を指摘していただきました。けど、CONCULUP!の活動はぜったい続けたいし、世の中には楽しんでくれる人もいる。
…ということを話し合って、仕事プラスアルファの活動として、しばらくは事業化は考えずに企画をしっかり固めて、活動の場を増やしていくことにしました。
それで今はレッスンができそうな場所を探している状況です。






というふうに、目標達成率は低いのですが、
自分たちでCONCULUP!をどういうふうに進めて行きたいかという姿勢・そしてこれは私たちにとって叶えていきたい夢であることを確認することができた1年でした。お互い忙しくて活動をしていない期間があると、最近やってないよねと気になってしまうように。


そして、友達や知り合いの方に「最近あの活動はどうしてる?」とか言われるようになったのも、うれしい限りですCONCULUP!の活動は、二人だけではできないもので、協力していただいた多くの方にほんとうに感謝しております。





そして、かなり昔のことに思えるけど、夏にはニューヨークに行って実際のレッスンで習った表現を使ってみて効果も実感できました!





来年は毎年恒例の初もうでからスタートです。
引き続きがんばりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


CONCULUP! あゆ・まな