第1回モニターレポート★

11月23日(祝)、第1回モニターが無事に終了しました!


という報告だけ前回のブログに書いたので、今回はその様子を詳しくレポートします!
参加してくれたのは、友達2人と友達の紹介できてくれた子のお3方♪


プログラムは以下の2本立てでした
●会話レッスン:David先生のオフィス@乃木坂
●実践レッスン:レストランSuji’s@六本木




★★まずは、午後2時に会話レッスンからスタート!★★
最初に、英語にて自己紹介(名前、仕事、行きたい国など)をして、旅行の話で盛り上がりつつ、和やかにスタートしました★
レッスンでは、英語と日本語を交えつつ、レストランで実際に使えるフレーズを学びます。

まずは予約、入店、注文での会話を、テキストを中心に自分たちの今までの経験や先生の小話をはさみつつ勉強。
合わせて、ConCulUp!の”Cul”(現地の文化)として、アメリカのレストランでは満席の場合にバーで待つことがあることや、ウェイターとのコミュニケーション(テーブル担当の人に必ず注文をお願いするなど)などを教えてもらいました。
特に盛り上がったのが、ウェイターの人のスマートな呼び方。


先生曰く、日本の居酒屋のように「すみません!」と大声で言うのはかなりいけてないようです・・・
どうするかというと?ということを、ジェスチャーを含めて実践。かなり盛り上がりましたよん♪


そして、その後は小腹がすいたところで、おやつタイム!
おやつは、以前ブログでも紹介した【NYカップケーキ】
▼▼URLはこちら▼▼
http://www.cupcakes.jp/



ここで、さっそく実践として、どのカップケーキにするかを先生に英語で伝えました!
Conculup! のテーマもある「習ったことをすぐに実践」というのは、実際にやってみると、なかなか楽しいし生徒さんにも好評なようでしたよ♪






さてさて、後半は食事中のお店の人との会話からスタート★
さっそく、おやつで食べたカップケーキの感想をどのように伝えるかを学びました!
おいしいという言葉でも、英語にすると「delicious」だけでなく、いろいろな表現があるんですね〜

もう、海外のレストランで「How is everything?」と聞かれても、固まること無く、笑顔で答えられそうです。
その後は、問題が起きたときの対応編です。生徒さんたちが、実際に遭遇した困ったことをベースに、フレーズを学びました。




そして、レストラン編のハイライト!お会計です。分からないことが多い【tip】について、実際のレシートを使いながら、カード払い、現金払いの方法を実践しました。
また、tipとはなにか、どのくらいが妥当なのか、スマートな渡し方など、気になっていたことを話し合いながら、先生に教えてもらいました。



そして、おまけとしてファーストフード編。
スタバやマクドナルドでの注文って、意外と難しいですよね。トールのアイスラテが欲しいとき、など具体的に学びました。
これで、たとえ無愛想な店員さんに早口で「for here or to go?」と聞かれても、もう大丈夫!



全部で3時間ちょっとのレッスンでしたが、先生の楽しい小話もあり、本当にあっという間に終了しました★





★先生とみんなで記念写真★





そしてお世話になった、David先生にお別れを告げ・・・次はいよいよ、レストランでの実践編@SUJI’S!




ここでの目的は、先ほど習ったフレーズを使って、実際に英語で注文をしたり、感想を伝えたりコミュニケーションをとること。お世話になったのはマネージャーのShajuさん。


これまで、私たちとの打ち合わせでは、完璧な日本語を操り、本当に英語が話せるのか、と思わせるほどでしたが、この日はまるで別人!
英語しか話せないかのように、対応してくれました。




★Shajuさんと記念写真★





生徒さんは、順番に英語で注文をしたり、質問をしたり、Shajuさんとコミュニケーションをとっていました。
その他に、好きなものや、どれくらい英語を勉強しているかなどを話しつつ、Shajuさんからアドバイスをもらっていました。
日本にいると、英語で話す機会って本当に少ないので、実践編を行う意義は大きいなと思いました。


ちなみに、SUJI’Sは、早くもクリスマスの飾りがとってもきれいで、すてきな雰囲気満載でしたよ♪




★イルミネーションがすてきなSUJI’S★



これにて、レッスンは終了!



参加していただいた方からは、 


『こういう英会話が本当に勉強したかったので、とてもよかったです。』 
『次回の旅行が楽しみになりました』 
『今までの経験でも言いたかったけど話せなかったことばかりのレッスンでした』
『より使いやすい表現が多かったので、実践に役立ちそうです。』 

などうれしい意見をいただきました。


また、改善点としては、 レストランでの実践で簡単なフレーズは思い出せたが、『難しい表現は、思い出せなかったです』
という意見をいただきましたので、次回、実践編でよりレッスン内容を活かせるようになにか、工夫をしてみたいと思います。



ということで、私たちも本当に、勉強になりました。
この経験を活かして、次回開催に向けパワーアップしたいと思います!




3名の参加者のみなさん、協力してくれた先生、いつもいろいろと助けていただいているみなさん、本当にありがとうございます。
2人で描いていたことが、みなさんに協力をしてもらったことで、すこしづつ形になりつつあります。



これからも、よろしくお願いします★



あゆ・まな