ホテル編の第一歩★

こんばんは、あゆです。この1週間、CONCULUP!はかなり活動してます!
気づいたら、1週間のうち5日間もまなと会ってました(笑)




何でそんなに活動していたかというと…、
いよいよ明後日にせまったレストラン編モニターレッスンの準備に加えて、
ホテル編の計画がついに始まったからです★★


今週初め、
海外勤務も含めたホテル業界での経験をお持ちの方に話を伺ってきました。



まずは用意して行った資料を使って、CONCULUP!ではどのような目的を持って活動しているか、将来的にどうなりたいかを聞いていただきました。
お時間をくださり、ほんとうに感謝しております。




そして日本と海外のホテル文化についてお話を伺いました。



例えば…、苦手な人も多いチップ
ふだんチップ制度がない日本に暮らしているので、なかなかうまく渡せなかったり、誰にいつ渡していいか分からなかったり。みなさん、なぜチップが必要か知っていますか?
チップは収入の一部として考えられているので、お給料もその分を引いて低く設定されているらしいです。そう考えると、「日本にないから面倒くさい」なんて言ってチップを払わない人は嫌われてしまうのも分かる気が…。



そして、アメニティ
日本のホテルではアメニティはとても充実しており手ぶらで行っても不便しないことがほとんどですが、海外のホテルではアメニティはあまり充実していない。しかし、お願いすればちゃんともらえるそうです。(私は海外ホテルはないのだと思っていました)
お客様が欲しいだろうものを用意しておく日本に対し、海外では欲しいものは自分で電話をしてもらうと考えるそうです。



逆に、海外のほうが便利なサービスを提供している場合もあり、アメリカでは最近、朝早いお客様向けに無料でコーヒーをサービスしているホテルが増えているらしいです。レストランが開く前、もしくはビュッフェの朝食はいらなくて飲み物だけでいい、という人にはうれしいですよね


細かい違いにも、それぞれ文化的な背景があるんですね。ちゃんと文化を理解すれば、その国に行ったときにお互い気持よく過ごせるようにふるまえるような気がします。




ホテル文化のお話に合わせて、CONCULUP!についてもアドバイスをいただきました。
お話をしていただいた、他国の文化も知って相互理解をし、海外に行っても物怖じしないでコミュニケーションのできるようになり、旅行で友達になった人とその後もつながっていける人が増えるといいですね、という言葉、胸にひびきました!!



その国の文化を知ることで、知らなかったら「なんだよ〜」と思うことも、「そっかあ、じゃあこうしよう」と考えたり、ポジティブに受け取れるのではないかというのは日ごろ私たちも考えていることで、CONCULUP!のレッスンにカルチャーを取り入れている理由でもあります。




そしてなんと、こちらの方がホテル編のモニターレッスン時には
カルチャー編の講師
としてお話をしてくださることになりました★★
内容は講師の方の経験を中心に、海外ホテルでのマナーや過ごし方、文化など。
これから相談させていただきながら、内容を詰めて行く予定です。



お忙しい中時間を作っていただき、ほんとうにありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。また、紹介してくださった方にも感謝です。


CONCULUP!の活動を通していつもの仕事では会うことのない方との貴重な出会いがあったり、私たちだけではできないことも周りの方や友人に助けてもらって、少しずつ前進できている気がします


期待大の
CONCULUP!ホテル編は8月の開催を予定しています!
カルチャーと共に英会話の方も内容をそろえていきますので、どうぞご期待ください




さてさて、これから今週末ご参加いただく生徒さんにレストラン編レッスンを楽しんでいただけるよう、もうひと頑張り!!


レストラン編モニター報告は次回アップしますので、どうぞお楽しみに♪♪
ご参加いただくみなさん、どうぞよろしくお願いいたします