飛行機内の話

おはようございます。あゆです。
昨日「交通編」企画に先立ち、まなと二人でCAとしての経験を持つ友人に会い、話を聞いてきました。




飛行機の乗客である私たちは、旅行に行く前のワクワク感や疲れて寝てしまったりで、機内でどんなことを聞かれるかなどイマイチあいまいなことろがありました。
そんな中、プロとして活躍する経験を持つ友人の話は、とても実践的
教えてもらった内容は、飛行機に搭乗してからどんなサービスがあって、それぞれどんなことを聞いているか(乗客は聞かれるか)プラス豆知識です。



離陸前にCAの人たちがチェックして回るところから、機内販売・入国カード配布、そして着陸まで。けっこういろいろなことを聞かれるけれど、基本的にどこに行く場合でも同じなので、1回レッスンをして何を聞かれるかが分かれば、今後の飛行機内はバッチリになりそうです



また、自分の座席の上に付いている棚がいっぱいの時はどうしたらいいか(共有のものなので、自分の席上以外でも使っていいそうです)、いつからiPodを聞いていいかなど、個人的に疑問に思っていたこともいろいろと解決されました。


今回聞いたことは、交通編のテキストに取り込んでいきます




さて、おまけに教えてもらったことですが…



飛行機内は地上の3倍お酒に酔いやすいらしいです。酔いやすいのは知っていたけど、飲んだ量の「3倍」だとは。飛行機に乗ってお酒を飲みすぎると大変なので気をつけましょう。


また、CAの方に来ていただきたい時に押す呼び出し(?)ボタン。あれを押すとCAの人が認識できるよう音が鳴っているらしいのです(乗客にも聞こえるらしいですが、知っていましたか?)。なので連打すると、ちょっと感じが悪くなってしまう(笑)ようです。プロの皆さんは1回押せばちゃんと認識してくれるので、何度も押さなくても大丈夫だそうです!



働いている人の視点から見た話はとても勉強になりました!!
忙しい中時間を作ってくれた友人にほんとうに感謝です。どうもありがとう!!!



今日はこれからまなとCONCULUP!交通編の打ち合わせです。
交通編はレストランと違って実践場所がないので、どのようにレッスンを行うか・どこで開催するか、など考えることはたくさん。GWに合宿をするので、連休明けまでには決定できるようにします。



ではでは、素敵な日曜日になりますように。